Work as Playを目指すエンジニアの備忘録

Webもモバイルも極めるという夢物語に向かって日々奮闘するエンジニアの日記

2018/08/06 個人レトロスペクティブ

こんにちは。
minhasuです。
 
2018/08/06の個人レトロスペクティブの記録です。
 
---------------------------------------------------------------

■副業について

・自分の成長にとって副業という選択はベストか?
・どういう働き方をしたいか?
・どういう力をつけたいのか
・将来のキャリアにどのように結びついてくるのか?
・採用する立場から考えてみる
 
なぜやりたいか?
→経験の幅を広げたい、稼ぎたい
→1つの領域に縛られるのではなく、異なる領域の経験があることで、エンジニアとしての生存戦略にもなる
 
どういう働き方をしたいのか
→Webエンジニアとしての力をつける
→現在の業務とは異なる領域(BtoC、スタートアップ、商材etc)でやる
→週1くらい(月35h以内)
→→単価をあげなければならない
→→市場価値を測る1つの指標が給料。時給換算して高い仕事をやる。
 
どういう力をつけたいのか
→Webもモバイルも
→モバイルをやることにはこだわりたい
→ただし、中途半端に手を出すと成長速度が鈍ってしまうので、まずはWeb領域をやる
→空いた時間、趣味でAndroid
→→Androidエンジニア(モバイルエンジニア)の需要は高いが母数は少ない
→どうせやるなら、楽しい、未開、ワクワクすること、一緒にはたらく人が優秀、ストレッチできて成長できる環境にいたい
 
将来のキャリアにどう結びつくか
Androidエンジニアになるにしろ、フリーランスになるにしろ、独立するにしろ、いつでもやりたいと思ったときにできるように力をつけておきたい。
いまは知識・経験不足で魅力を感じないことだったとしても、力をつけていくうちに見えなかった世界が見え、いまは想像できないことにわくわくしているかもしれない。
→こだわっていこう
 
採用する立場から見ると(実力、人柄、ビジョン)(過去、現在、未来)
→なにができるか?なにをやってきたか?どんな人か?なにをやりたいのか?
→感情(喜怒哀楽)
自分はなにをできるか?
これまでなにを経験したか?
自分の人柄、性格、人間性はどういったものか?
将来自分はなにをやりたいのか?それに向けて今やっていることは?
 

■自分という人間を改めて知る

→強み、特性だけ目を向ける
これまではどうしても過去のミスや後悔に目が行きがちだった。
頭では理解していても、心は受け入れていない感じ。
最近は別にいっかというか、いまをどう生きるか、これからをどう生きたいかしか見えていなくて、
どうしてかっていうと、そんなに時間が残っていないことだとか、
めちゃくちゃデキる人ではないからやれることをやるとか、(プライドを捨てるという意味で、個人にこだわらず成果を出すことにこだわる、前に進めたい)
批判されることよりも、解決したい課題や実現したいことを重視している
気がしていて、それが達成できたときが心地良いというか、楽しいというか、しびれるというか。
価値観や頭の使い方が徐々に変わっている気がする。
思っていた以上に頑固というか、これを実現したい!と思ったことへの執着や思い、こだわりが人一倍強いんだろうなぁ。
腹落ちしたことは無意識に思考、実行している。
小笹さんに言われて気づいた。
なかなかそういった発見に気づくのは難しいので、他者との対話を通して発見していくものだから、いろいろな人と話して(自分をよく知っている人、見てくれている人)さらに成長していきたい。
 

■成長角度をあげていきたい→もっと面白い世界を知りたい、成長そのものが楽しい、新しい発見が楽しい、できるようになることが嬉しい

積み上げ式の成長からの脱却。
基礎を如何に早く身につけるか。
基礎さえつけてしまえば、1->10の成長も可能。
点と点がつながる->オモシロイからハマる->更に成長する->更にハマる
そういった「好奇心と熱中と成長のサイクル」を作っていくことが成長スピードを早くできる要因なんだろうなと気づいた。
まずはベクトルを定めること。
わくわくでも、悔しさでも、思考停止でも、なんでもいい。
とにかく対象のものについて考えたり、実行したりして接触の時間をとることが大事。
ブログにしたって、これを習慣化させたいのであれば、やるべきことは見えているし続く気がする。
読書も同様。
自分の中での成功体験、うまい回し方を身体で学んだ。
(目的の本を同ジャンルで2冊読む→2回繰り返して読む→レベルアップした本を読む→繰り返す)
これからの成長を考えると、成長できる気しかしないから最近は楽しい。
カチッとハマった気がする。
引き続きいい感じにいこう。
 

■どういう世界を作りたいか

・当たり前だと思っていることは?(自分、社会)
機会をもらえる。実現したいことは実現できる。自ら機会を作り機会によって自らを変える。遊ぶように働く。仕事はつらくて楽しいものだ。
→逆に最近メチャクチャ悔しかったことって思い浮かばないな
 
 
もっと成長したい、もっと面白くしたい、もっと楽しく働きたいなぁ
 
LGTM